2005年の寄せ植えをいくつかピックアップしました。

生長を見越して作ってるつもりでも、
どんどん最初のイメージとはかけ離れていきます。
苦手な寄せ植えだけど、数をこなせばいくらかましになるはず・・・。



* * * * *





■白いハンギング■
ペチュニア(1)
ロベリア(3)
キンギョソウ(1)
ビオラ(1)

2005年5月29日撮影




いろんな花が入ったのを作りたくて
一年草の購入苗でお安くまとめた
壁掛けハンギング


右側のビオラだけ種まき苗
(1輪しか見えてません)

わりといい感じでこんもりしました



* * * * *




■ハーブ・ガーデン■
ラムズイヤー(右)
カモミール(下)
サントリナ グレー(中)
チェリーセージ ホットリップス(上)
ツリージャーマンダー(左)

2005年5月5日撮影



ハーブを利用するのが苦手なので
もっぱら観賞用のコンテナ

シルバー葉をならべてしまい
サントリナが目立たず
生長の仕方も他のより遅め




* * * * *



 
■朝顔が咲く初秋■
西洋アサガオ  フライングソーサー


咲き始めが8月下旬で
10月中旬まで咲き続けていた

他のアサガオより遅めだというけど
秋に満開というのはどこか違和感が

宿敵ハダニとの戦いは
デッドヒートを繰り返し
勝ったとは言い難いけど
このくらい咲いたら満足満足


画像では実際の青が出てないので
このすがすがしい美しさは
ぜひあなたの目で確かめて欲しいな




* * * * *




■ナデシコの寄せ植え 春と秋■

主役は、四季咲きナデシコ
オリビア キャンディーレッド


春バージョン(左上)               
       オステオスペルマム
ラグラス

秋バージョン(右下)               
カレックス ブキャナー
ヒューケラ アンバーウェーブ
グレコマ バリエガータ


そして来春へ・・・




* * * * *




■2005 X'mas寄せ植え■


西洋ヒイラギ オーレオ・マルギナータ
シロタエギク
ビオラ プティオラ ロイヤルファッション
西洋ヒイラギのオーレオ・マ魔サンタさんのピック

2005年11月23日撮影



クリスマスの華やかさには欠けるけど
葉っぱが白や黄色がかっているぶん
こてこてに飾らなくても
ビオラがかわいらしく踊っているみたいで
そんなかわいらしさがお気に入り