冬の章

  
雪の少ない暖かな冬だった。
静かな冬は、春を待ちわびるわくわく感と
新しいお花とのうれしい出会いがあり、
ちょっと園芸ひと休みの時期も
いいもんだなぁと思う。

 

 

 

   

  
2002/クリスマス寄せ植え

粉雪とアプリコット色を意識して作ってみました。
去年のブルーアイス(コニファー)が今にも折れそう。
冬の寄せ植えはほとんど成長しないんだから
最初からぎゅうづめにして植え付ければよかった。
あんまりクリスマスって感じがしなかったな。

  

 

  

お部屋もクリスマス

小さな鉢植えのプリムラとシクラメンと黄色のミニ薔薇を
3つ並べてお部屋に置きました。

鉢が小さいため水やりを忘れるとすぐにふにゃっとなってました。ごめん。

  

   


ミニ水仙 メサトランティカス

カタログでは真っ白だったんですけど、咲いたらクリーム色でした。
うちの環境のせいでしょうか?

  

  

スノードロップ エルウエシー

今年は球根を10球植えました。
それも越冬中のルリマツリの根元にとか
ユリオプスデージーの鉢にとか
植えたことも忘れてしまうほどにさりげなく。
中心部の緑のハートが印象的。