アネモネ  デ・カーン

     ブルー&ホワイト
 

 
 
 

 

 

 
 

  

紫と白なんて地味かと思ったら
大人っぽい雰囲気でとてもきれい
最初は小さく咲いて
だんだん大きな花になると
真ん中の丸が毛羽だってくる
昔作った造花のようなつくりです

 

 

 

 

ベランダのイチゴたち

ワイルドストロベリー

桃香(ももか)

さちのか

  

 

 

 

 チューリップ  アルバ コエルレア オクラータ

噂の青いチューリップ。底部分が濃い藍色(画像より暗い青)でした
青い部分がもっと上の方までだったらブルーチューリップとして胸を張れるのに

 

 

 

 リムナンテス

ゆで卵みたいでおもしろいでしょ
だから「たまごちゃん」って呼んでるの
ほとんど園芸屋さんではみかけないです
 かわいいなぁ〜♪

 

 

 

 

 

 寄せ植え

12月にオレンジをアクセントにした青と白の寄せ植えを作った
冬にはこじんまりとしていたのが
春の風が優しく流れたらどんどんボリュームアップしてきた
アクセントに入れたオレンジのビオラが目立たなかったり
アリッサムが後ろへ後ろへといってしまって見えなくなったり
少しずつイメージと離れていくのはいつものこと

 

  

 

 ムスカリ  アズレウム

小さな鉢にアズレウムだけ5球
植付けが遅かった分、咲くのも他のよりずれて
今がグラデーションが綺麗な時

 

 

  

 ペチュニア  プリズムサンシャイン

一昨年、木化してきたプリズムを自家採種。秋に種まき
昨年、なんとも恰好の悪い株だったのを冬に向けて切り戻した
手前のが1株でこんもり育ち、この春花いっぱい
奥は切り戻し失敗作、しょぼいなりに新しい葉を展開中

 

 

 

 ファセリア

植物の中で数少ない本当の青色をもつファセリア
秋蒔きして冬越ししたのがこの一株だけだったが
がっちりと育ち、真っ青な花をたくさんつけた
がんばったね、とってもきれいだよ

 

 

 

  
 宿根ビオラ  ゾエ

コルビネ以来、宿根ビオラとは相性が悪い気がして
手を出さないようにしていたが、ついフラフラと購入
しばらくして咲いたら、こんな優しい色合いのかわいい子だった
大事にしよう。夏越しするかな?