ぺティ  
色:チェリー
雑誌で見てかわいいなぁと思っていたので、園芸店で見つけて即購入。
はじめに咲いたのはピンクがきれいに入らなくて黄色っぽかったが、いったん切り戻したら、夏にはこんなふうにかわいくたくさん咲いてくれた。


 

  

サフィニア
色:ロイヤルミルクティ
これは名まえにひかれて購入。が、咲いてみるとミルクティー色がうまく出ない。
カタログの色と同じにならないのはわかってるけど、いまひとつ納得がいかない。
真夏に切り戻して休憩したあとは、こんなにたくさん咲いてくれた。

左上 5/06  
左下 5/30

中央  8/15

下左  7/19
下右  11/ 6

 

 

ミリオンベル
色:ブラッシュ
咲いてみると思った以上にかわいらしい花だった。
以前は花びらに筋が入るのが血管みたいで嫌だったが、これはとてもきれい。
株も形良くこんもりして次々咲いていた。


 

 


ミリオンベル 
色:シフォンブルー
雑誌で見た時から気になっていたが、地味かなと思って我慢していたのに、やっぱり買ってしまった一品。
最初のうちは虫がついていいとこなかったが、秋には鉢からあふれてびっくりするほど咲いていた。
咲き進むと色が薄くなるので濃淡がきれい。やはりシックな感じ。


 

 

その他のペチュニアたち

ペチュニア プリズムサンシャイン

我が家のベランダではもうおなじみ。

サフィニア サルサ 色:ライム

これも2年目(3年目かも)。花の大きさがちょうどいい。

ミリオンベル 色:コスモスピンク

ピンクのもひとつ欲しかったので。
写真写りが悪くて・・・。

ぺティ 色:イエロー

チェリーと同じ鉢に植えていた。
ぺティの花の形が好き。

 

 

 

 
「手堅く」のつもりで今年はペチュニアをいろいろ楽しんだ。
アブラムシやら切り戻しのタイミングやら
きれいに咲かせることはなかなか難しい。
また来年も咲いてくれたら嬉しいな。